峰深き瀬にたゆたう唄 プレイ感想

なお、今回のみ暫定的なプレイ日記感想です。
何故かと言いますと1回クリアはしたのですが、2週目に中々取り掛かれない(1週目に比べて何故か集中できなくなってるので)事もあり、そろそろ1ヶ月経ってしまうこともあり、今回は暫定的なプレイ感想をひとまず書いておきます。

ルートはセフィリアルートで1週目をプレイし、クリア時間は約43時間37分(少し時間さらに+ですが)くらいでNormalモードでプレイしました。

クリアした時のLVは、

キャラ名 LV
フィーノ 401
セフィリア 285
ミュリ 319
クロエ 297
フォーチュラ 293

って感じですが、フィーノ以外はそのマップの推奨クリア満たしてませんでした(汗)

エウシュリー作品を私が初めて知ったのは戦女神2が発売した時にたまたま読んだ雑誌で面白そうだなって思い、購入して物凄くはまったのが始まりでそれからエウシュリー作品のRPGは私の中で外せない物になった事もあり、今回久々の本格RPGということで発売前から楽しみにしていましたが、まさかここまで長いRPGだとは思いませんでしたし、私があんまりやった事ないようなRPGタイプだったので引き込まれました。(戦女神2の頃は攻略が載ってる雑誌にメモ紙貼ってかなりやりこんだ記憶ありました)

今回のボイスも女性声優のみでしたが、有名声優大量起用には驚きましたがどうせなら男性声優もいれてほしかったな〜って言うのが率直な意見です。(探索中のイベントは特に男キャラの後に女性声優が話すって事が結構ありますので)

このゲームは時間制限付き(序盤はちょっと短いですが以降は午後9時)でその時間になると強制的に装備品以外のアイテムは捨てる事になり強制的に街に戻されたりするのですが、1週目では1回も時間過ぎるまで探索した事はなかったです。(後半の探索で、ワープの魔方陣が途中なくかなり長い階層に行く際は、一度危なかった事はありましたが・・・)

探索は自分でマウスをクリックしてマップを歩いていくタイプで、戦闘はマップ移動の際ランダムエンカウントによる敵の出現でシュミレーションRPGで戦闘を行っていく感じでしたが、空腹度・疲労度・武器、鎧の耐久度など色々あるせいか戦闘は後半になるにつれてかなり大変でした。(空腹度が半分以下だと回避度が減り、疲労度が半分↓だと命中度が下がります。どちらもアイテムで回復出来ますが、アイテムの持てる量は固定で決まってるので)

ちなみに階層毎に推奨クリアLVは書かれていますが、Very Easyのモードやプレイ方法によって推奨LVより100↓でも何とかなる事もあります。(それでもかなりつらいですが)
注)確かに何とかなりますが、その分アイテム使用量が通常より多く使用する事になり、ラストのボス3連戦(3連戦中はセーブ出来ません)はかなりつらいです。後半の敵は特に状態異常攻撃を多様していき、ボスによっては反射(こちらの攻撃をそのままのダメージで跳ね返す)を使用してくるので場合によってはその次の敵の攻撃で死する恐れあります・・・

2週目からはLV引継ぎやエウシュリーちゃんイベントなど色々追加されるのですが、ダンジョン探索時マップ移動の際1週目は2分経過だったのですが2週目は5分経過っていうかなりきつい事があるので(LV引継ぎ時のみかもしれませんが)そこがダンジョン潜るのがつらいなって思っちゃいました。
敵のLVも弱いままなので、どうせなら敵の強さ2倍モードとかつけてほしかったなってのが率直な意見ですが、話自体は私が好きな作品という事でかなり楽しめました。
もう一つ難点を書きますとヒロインは2人しかいませんが、ヒロインイベント以外はほとんど同じイベントって事でその繰り返しも2週目以降楽しめない要因の一つかなって思いました。

エウシュリーのゲームは次回作?なのかは今の所わかりませんが、戦女神系列の作品である「戦姫EPISODE-4」なので今から楽しみですー。
もう少し集中してプレイできるようになったら2週目の続きをしていこうと思いますが暫定的ではありますが感想は一先ずここで終わらせていただきます。

inserted by FC2 system