るいは智を呼ぶ ネタバレ有レビュー







以下ネタバレ有ですので、見る際はご注意ください。







































去年の怒りの日(←私のレビューです)の影響で、物凄い購入基準を上げた影響で1〜5月はまったく
購入してなくて、6月の戦女神ZEROはメーカー信用買いで、タユタマが7月11日に延期した影響で今回
の「るいは智を呼ぶ」が気が付いたら今年初のシナリオ買いになりましたけど、作品全体として物凄く
楽しませてもらいました。

●攻略順

るい→花鶏→こより→伊代→茜子」の順番でクリアしました。

るいに関しては予想外のルート固定(タイトルにもるいの名前あるだけに)で、ラストの固定にもプレイ
して驚きました。



●ヒロインルートについて



■るい

タイトルに名前があるのに、一番最初のルート固定+選択肢一切無しのある意味不遇キャラで、
内容も嫌っていた父親が関連する以外は、キャラの呪いや才能を見せるシーンなどが多く、固定
ルートなだけあるな〜って感じましたし、るいの呪いは日常生活では辛いのにあの選択にしたの
は良かったなって思いました。

あとあの犬耳装備は可愛すぎて(食費馬鹿にならないけど)飼いたいーって思っちゃいました(汗)



■花鶏

終わり方とすれば一番中途半端な所で終わりましたが、プレイしてて花鶏の持ってる呪いは花鶏
らしいな〜って思いました。(ここでも伏線が色々また出てきてました)

花鶏はルートでは仲間を信じなかったりや呪いのせいで損をしてるキャラでしたが、自分のルート
以外では物凄く光ってて良かったなって思います。



■こより

OPムービー見た時から過去に智と何か関係あるかな〜って思ってたら予想通り過去に出会っていた
事が分かり、そこから色々つなげていくのには良かったなって思いますけど、このルートで初めて三宅
の本性が分かり、あーなんで3番目にこのルートが推奨されてるかよく分かったな〜って思いましたし、
デモでも見れるあの写真の一部分は黒くしたいな〜って思いました。

こよりは一昨日ブログに書いた携帯の着信履歴が電源入ってる携帯なのに何故か残ってる点
やっぱり気になっちゃいましたけど、それ以外は姉妹のことじゃなく「大人と子ども」や「一つの群れ」に
ついてがよく触れられていて良かったなって思います。

それにしても央輝のラスト直前のいきなりの良い場面での登場はタイミング狙ってたのかな?



■伊代

伊代ルートから少しずつ3ルートで出てきた伏線回収する話が出てきたりしてましたけど、このルートに
関しては伊代ルートより恵が物凄くメインで動いたりしてて、ヒロインが空気読めないキャラなのに、空気
キャラなってて物語読みながらエーって思っちゃいました。

あと、伊代ルートはED曲の宝物の歌詞が伊代ルートの話にあっててこのルートからED聴くと鳥肌立ったり
涙出るようになっちゃいました(汗)

■茜子

正直言って発売前はこのキャラがラスト固定キャラだとは思いませんでしたが、最後のルートって事で
別に触れなくてもいい伏線は残りましたけど、それ以外の触れなければいけない伏線は全て回収されて
いてよかったです。

4ルートプレイして一番不思議だった智の呪いが発動したり発動しなかったりっていうのが何でそう
なったんだろう?って疑問に思いましたが、その部分は確かに姉が生きてる事に気付かなかった智
には気付きづらい感じですね(伊代ルートで登場する前から生きてるかな?って睨んでましたが)

物語のラストで初めて呪いからの開放があり、あのシーンは良かったけど流れてる曲がショートVerの
せいで何度も流れてしまう状態になったのは残念なだけに茜子エンド同様ロングVerで流せばよかった
のにって思いますね。

あとルートのラストで智が仲間にカミングアウトした時の茜子以外のヒロインの絶叫には吹いちゃいました
が、その部分の茜子の台詞(要ヘッドフォン必須)にはビックリしましたね。

それにしてもこのルートは確かに呪いから開放されましたけど、一部キャラにとっては不遇エンドだった
だけに、いつか幸せになってほしい所ですね。

個人的には処女同盟のこの先や宮と智のデートシーンで茜子が焼きもちしちゃうのとか想像すると
楽しいだけにADVとして見てみたいなって思います。

ちなみにこちらもルートプレイした後にOPの「絆」を聴いて鳥肌立ったりしました。



●総評

今回プレイして、まず思ったのはキャラクターの掛け合いが多くあるゲームを好む傾向がより強く
なってきてるな〜ってのが印象(丸戸史明さんの作品の影響かな?)で、るい智はヒロインルートに
入っても、メインはある程度そのヒロインですけど他のヒロインやキャラクター(一部サブキャラは出番
少ないですが)の出番が多く、掛け合いも多く見れてその点はうれしかったです。

るい智プレイする前にプレイしたプリマ☆ステラがヒロインルート入ると他ヒロインの出番少なかったの
もあって更に思いが強くなったのかな?

ルートもルートでほとんどヒロインルートが違う物語で進行していき、その中で伏線が色々出てきて、
最後にその伏線を回収する形で、ある程度先は読める部分ありましたけど、どういう風に動いていくのか
楽しく飽きずにどのルートもプレイ出来るって言うのは物凄く良かったです。

私の場合は「破損→何か抽選で当たる」っていう呪い(ジンクス)が去年から発動してて、才能は
特に無いですが、この物語での才能は伊代の才能が物凄く欲しいですね><

呪いに関してはどれもキツイ呪いなだけに、どれか選べって言われたら多分こよりのが一番軽いだけに
こよりのを選びますね><(それ以外のは全部ヘビーすぎるだけに・・・)

るい智はシナリオに癖があるので人に薦め辛い作品なのはネックでしたけど、はまるとやばいぐらい
はまっちゃう魔力があるだけに、体験版をプレイして良ければプレイをお勧めします。

それと全てのルートを1週プレイして思ったのは、花鶏のラストの央輝の電話の相手など色々な伏線が
「あ〜、この事だったんだ」、この犯人って●●?って思ったりも出来るので余裕が出来たら私も2週目
いきたいと思います。

怒りの日から購入基準を上げた影響で、るい智は久々に購入しても良いって思えた作品で実際にプレイ
して、この判断は間違ってないって思える結果だったのにはホッとしましたし、こういうルートに入っても
掛け合い沢山これから増えていってほしいなって思います。

P.S.

るいの好物のマヨネーズは私が物凄い嫌いな調味料の一つなだけに、あの名前だけは何回も見る
のは若干拷問でした(汗9

7月9日 管理人:桜

7月10日追記
→思いつきで「レインノーツ ぶぶ漬け」でグーグル検索したら
           検索結果が1HITでした。

inserted by FC2 system