■PS2パルフェ レビュー

ファンの方には申し訳ありませんが、管理人の私はPC版パルフェは物凄く好きですが、今回は酷評があまりにもあったため酷評がほとんどのレビューとなっております。


良かった点
・セーブ・ロードが一瞬ですむこと。

・1回エンディング見たあと、スタートボタンでイベントスキップ出来ること(スキップしてよいかの確認画面無しなので間違って押しちゃって、そのせいで戻らないといけなくなるのは×)

■ダメな点

・新規シナリオ担当が丸戸史明さんじゃない事もあり、発売前から不安が物凄かったんですが、実際にプレイしてみてその予感は的中しました。

・PC版と比べると、評価が対等・それ以上だったと思えたのが、私的にPC版からのヒロインの中ではかすりさんシナリオだけだったなって思いました。
でもかすりさんシナリオでそう思えたと言っても、最後の最後でシナリオのミスがあり、ダメと感じちゃいました。
かすりさんシナリオの最後で本店とブリックモール店にスタッフが分けられたのありましたが、美緒の存在が忘れられ、美緒は家族(ファミーユ)の一員じゃないのって思いムカつきました。

・美緒の存在が忘れ去られていたのはかすりさんシナリオだけじゃなくて他のシナリオでも存在が忘れ去られてそのまま話が進んでいった所多かったなって思いました。

・10月23日の瑞奈シナリオも文章が「いらっしゃいませ」なのにボイスが「おかえりなさいませ」になっており、確かに意味は同じですがこういう間違いが残っているのは許せなかったです。

・由飛ルートで由飛が歌うシーンが後半でもう1回ありましたが、この時、PS2ED曲のアカペラVerが流れたのですがよく聴いてみると由飛が歌っているのに聞こえてくるのは2人以上の女性の声なんですよね・・・

・シナリオによってショコラのキャラが出てきますがデュアルボイスじゃなく新規ボイスな点(唯一コック長のみPC版と同じ)

・移植の際の旧シナリオの修正で、キャラによっては、PC版シナリオと比べて音質が違いすぎる部分が多かったせいかイントネーションの違いが感じ、一部音量上げないと聞こえない所がありました。

・PC版では使われていましたが、一部BGMが著作権の問題?なのか同じ戯画から発売のゲームのBGMがPS2版では削除されていて流れませんでした。

・一番許せなかったのはEDのスタッフ紹介の際、由飛の苗字が間違っていた事でした。

 
(携帯で撮りましたが著作権の問題などで苦情が来た場合即削除します)

正解は「風美」なのに、スタッフ紹介では「風見」になっていました・・・


■総評

PC版と比べちゃうとPS2版は期待はずれだなって思う部分多く、デュアルボイスはまったくいらなく、次に丸戸史明さんが関わったゲームが移植される場合新規シナリオもそのまま丸戸史明さんに書いてほしいし、デュアルボイスじゃなく旧ボイスがそのまま言ってほしいです。
レビューに書いたほとんどの内容が一回延期したとは言えバグやシナリオのおかしい点ばかりなのでちゃんと直してほしいと思いました。そうすればある程度違うと思いました。

PC版パルフェが私は物凄く好きだっただけに、今回のPS2移植は裏切られた感じで、次があった場合、買わない可能性が高いかもしれないです。
少し前のブログに書きましたが、いくらパルフェを冠してるとは言え、PS2パルフェは2級品以下だと本気で思います。(PC版はそういうバグが無く特級品だと私は思ってます)

何回も涙出ましたが、全てPC版での既存シナリオの時だなって思っただけに、スタッフにはもう少しがんばってほしかったなって言うのが本音です。

次回は酷評が無いレビューが書けるゲームである事を祈ります。

P.S.
25日にPS2の日にちを変えてみましたがタイトル画面に雪降らなかったです。

inserted by FC2 system