聖なるかな 体験版 簡易ヒント
 βVer



さっき試しプレイしてみたら、1回目の戦いで判定SS取れたので、攻略のヒントを書いてみます。(2回目の戦いは時間の関係上近い内に書く予定です)

なおスキルは最後に「T」って書かれてますが、体験版の時点ではUがほとんど無いので以下のヒントでは「T」はあえて書かないのはご了承ください。

詳しく書くとただの作業になってしまうので、大雑把に書いてますのでヒントを元に。

■まず初めにする事(アタックスキルは好きなの使ってもクリアは可能ですが、以下に書いてるのは攻撃力高めなので)

・これが一番大事なんですが、後々大事になるので「チュートリアル」(特に属性!)をかなり頭に叩き込んで置いたほうがいいです。

・望のアタックスキルを初期スキルから「クロスディバイダー」に変更。

・希美のアタックスキルを「ライトニングフューリー」、ディフェンススキルを「デボデッドブロック」に変更。(ライトニングはTターン目で使えないので、ここに述べた中で一番使いづらいです)

・沙月のアタックスキルを「インパルスブロウ」に変更。

・タリアのアタックを「フューリー」に変更。


・書かれてないアタックスキル・ディフェンススキルはそのままで大丈夫ですが、サポートスキルは初期のから変えない方がいいです。


■攻略メモ

主人公パーティは右側に進行、カティマパーティは左側進行で私は進めました。

以下「No.○○との戦い」と書いてますが、マップに表示されてる番号の敵です。


■No.1との戦い

○主人公サイドの戦い

・沙月のサポートスキルでファイアーボールはバニッシュ出来るので、1回目は沙月をサポートに配置。

・ここはバニッシュする事以外は力押しで倒せます。


■No.3との戦い

○カティマサイド

・ここも1と方法は同じであまり気にしなくて大丈夫です。


■No.5との戦い

○主人公サイド

・こちらは敵が攻めてくるので2ターン目からの行動。

・敵のアタッカーが黒で、主人公側がダメージ受けるので、敵は力押しで大丈夫ですが、ラストターンに回復サポート使用すれば受けたダメージ回復可能。

■No.4との戦い

○主人公サイド

・ここから一撃で倒せなくなる敵が多くなってきますが、ディフェンスキャラを倒せば後は楽です。

・街を一つ奪還した後イベント入った時に別な所にセーブして置いた方がいいです

■No.2との戦い

○カティマサイド

・タリア以外が属性黒なので、属性を考えサポートスキルで敵のサポートを倒す感じでいけば、1回の戦いで倒す事出来ます。


■No.9との戦い

○主人公サイド

・こちらも相手が攻めてきますが、1回の戦いで倒す事可能です。

・バニッシュしながら力押しで倒せます。


■No.6との戦い

○カティマサイド

・私的にここが1回目の戦いの中で一番難しいでした。

・アタックとサポートキャラを考えて配置すれば、あるターンで2キャラ同時に倒す事可能です。


■No.8との戦い

○主人公サイド

・ここも今までと同じでいけます。


■No.7との戦い

○カティマサイド

・HPギリギリの戦いになるかもですが、キャラ配置考えながらいけば、1回の戦闘で倒せます。(ここはバニッシュしない方がいいです)

■No.10との戦い

・ここはラストなのでどちらでもいいのですが、HP全回復な主人公サイドでいった方が安全です。(回復スキル持ちですし)

・ここはターン無制限ですが、判定SS取る為には早いターンで倒す方が良いかと思います。

・今までの事をやれば10ターン↓で倒せます。


一番最初にプレイした時より今日プレイした時は「クリアITが約60近く軽減」出来たので、もう少し切り詰めれるかもですが、↑のをヒントにプレイしていけば判定SS取れると思いますのでがんばってくださいです。

2回目の戦いは1回目より時間かかる関係上、ミスすると何度もプレイしないといけないと思いますが、近い内にヒントを纏める予定です

↓5月22日追記


2回目の戦い 暫定クリアヒント

先ほど試してみたんですが、全ての戦闘を1回の戦闘で敵3体を倒す事は可能なんですが、2〜3度高速プレイでプレイしても判定A(今日の初プレイは判定Bと初プレイより下がってしまいました…)しか取れなかったので、今回のをさらにいかして「クリアIT」をどこまで減らせるかどうにかによって「判定S、SS」取れるかどうかが決まってるので、まずはクリアする為だけのヒントを書いておきます。


■最初に

・スキルは大体は前回と同じで大丈夫ですが、緑属性のディフェンス敵に対しては「ソルラスカ」だとダメージ与えられない事があるので「爆砕跳天噴」の方がダメージ与えられるので、こちらでいった方がより効果的にダメージ与えられると思います。

・判定A取るだけならパーティについては変更無しで初期パーティで大丈夫です。

・以下のやり方は、「AR」の2人を左側に進め、「主人公」側を上に進めたやり方です。


■No.2との戦い

○ソルラスカサイド

何も気にせずにOKです。


■No.1との戦い

○主人公サイド

・属性気にするくらいで後は今まであまり変わらないです。


■No.5との戦い

○ソルラスカサイド

ダメージ結構受けるかもなので、その時は近くの街に戻って回復した方が安全です。


■No.4との戦い

○主人公サイド(敵が攻めてきました)

属性気にするくらいで安全な敵です


■No.3との戦い

○タリアサイド

・敵で赤サポートいるので、バニッシュ出来ない関係上タリアなどの方がいいです。(素早さ早い関係上ソルラスカの方が先に行動しちゃいますが、赤サポートがいる敵な関係でその前のダメージ次第ではゲームオーバー一直線なるかもです)

・この戦闘終わった後イベントになるので、セーブして置いた方がいいです。


■No.6との戦い

○主人公サイド

・ここも今までをいかせばOKです


■No.7との戦い

○主人公サイド

・前回までと同様でOKです。

■No.8との戦い

○主人公サイド

・こちらも今までどおりでOKです。

・イベントあるのでセーブしておいた方がいいです。


■No.10との戦い

○主人公サイド

・今までどおりでOKです。


■No.9との戦い

○主人公サイド

・今まで通りでOKです。


■No.11との戦い

○ARサイド

ここはソルラスカで今まで通りの方法で倒しましたが、ここのみ倒さないでいった方が「判定A」取れるかもしれないです。(ここを含めた全ての敵を倒した時は無駄にIT消費して判定Bでした)

■ラストの敵ARとの戦い

○主人公サイドで私はいきました。

・ダメージ受けようが、こちらがやられる前に簡単に倒せます


色々試したり、前回と方法変えたりしてるんですが、1回の戦闘で敵を倒せたとは言え思ったよりターンを消費しちゃって初プレイと変わらず判定Aだったので、色々更なる違う方法やらないと無理なのかな?って思いました。

○まだ試してない方法メモ

・1つのパーティを最初の所に置いて防衛した状態で、残り2つのパーティで最低限の敵を倒してクリアしたらどうなるかな?

・初期パーティでは無理かもしれないので、3人パーティ・ARを違うキャラに変えた方が多少楽になるかも?(特にソルラスカは、素早いので早い行動は出来ますが、バニッシュ・回復スキル無いのでかなりダメージ受けてしまうので、3人PTに入れた方がいいかも?)

HPブログへ戻る

inserted by FC2 system