エロゲ関連限定マスコットキャラ人気投票結果発表



昨日まで開催しました「エロゲ関連限定マスコットキャラ人気投票」にご参加いただき
本当にありがとうございました。

おかげさまで今まで知らなかったキャラを知る事が出来たり、このマスコットが人気ある
んだなと色々と勉強になり開催してよかったなって思いました。

早速結果発表したいと思いますが、今回も下位から発表させていただきます。

なおキャラクターの横にどのマスコットなのか書いておきましたがもし間違っていた場合は



こちらのWEB拍手からご指摘お願いいたします。


総投票数166票





■13位 1票

●コメットちゃん (Comet メーカーマスコットキャラ)

●ノンポリ (SAGA PLANETS ナツユメナギサ登場キャラ)

●はりまお (サーカス D.C.II〜ダ・カーポII〜登場キャラ)

●ねぴあ (銀時計 おたく☆まっしぐら登場キャラ)

・銀時計から出てる『おたく☆まっしぐら』というソフトの不思議生物です。ティッシュの精だとか。

●ぷろ助(仮)&ぺら子(仮) (propeller メーカーマスコットキャラ)

・一応、マスコットキャラじゃね?

13位だと唯一「ねぴあ」は知らなかったですがそれ以外は知っているキャラでした。

この中だと「はりまお」がメーカー的に知名度は大きいですしすでにぬいぐるみ化されてる
だけに他のキャラでもこの先何かがありそうかな?

あとノンポリは販売されてないですが1点ものでメーカーさんにプレゼントされた方がいらっしゃる
(ナツユメナギサ開発ブログ参照)ので、希望が大きければメーカーさんが動いてくれるかも
しれないですね。



■第10位 2票

けろぴー (Key関係色々キャラ?)

・自宅に生息してますw

投票項目は「けろぴ〜」でしたが見当たらなかったのでこちらに修正しました。
もし間違っていたらご指摘ください。

高田さん (ハイクオソフト さくらさくら登場キャラ)

コットンちゃん (コットンソフト マスコットキャラ)

・この項目は必須


けろぴーのみ確定じゃありませんが、確定した場合は3キャラともグッズ化してるキャラが
並んでいて驚きました。

高田さんのみゲームキャラって事でこの先将来的にっていうのは少々難しいと思いますが
メーカーさんがまだ次回作出す気配がないだけに何かしらがこれからあるかもしれない
ですね。



■第7位 3票

●アルキメデス (サーカス 水夏登場キャラ)

・水夏好きだが、かなり忘れられている。一応マスコットキャラ?

●のいぢ先生 (UNiSONSHIFT所属スタッフ)

●ドルジ (Key リトルバスターズ! エクスタシー登場キャラ)

・リトバス好きなら必須

こちらも3キャラともぬいぐるみ化してますが「のいぢ先生」ランクインはまったく予想して
なかったので驚きました。

この中だと「アルキメデス」のみ過去の作品って事でこれから先は難しいと思いますが
急に何かが来るって事もありそうなのでこれからが楽しみです。



■第6位 4票

●うたまる (サーカス DC〜ダ・カーポ〜登場キャラ)

・造形が素晴らしいです
・そこまで可愛くないかもしれませんけども;
・ちょっと古いですかね?

サーカス作品キャラがこれで3キャラ目の登場になりましたが、こちらも過去にぬいぐるみ化
されていますね。



■第5位 7票

●アリス (アリスソフトマスコットキャラ)

・マスコットと言えばアリス

今回ランクインしたキャラの中で一番歴史があるキャラで、今年発売の新作パッケージにも
掲載されるのでこの先もこのキャラは色々と活躍しそうですね。


■第3位 9票

●ハコイヌ (Tarteマスコットキャラ)

・これ見たときは感動した
・Box-Hound一択で
・Tarto・・・・(´;ω;`)ブワッ

●ポテト (Key AIR登場キャラ)

Keyはサーカス同様これで3キャラ目の登場になりましたが、ハコイヌはメーカーが消滅しちゃった
だけにもう見れないのは残念ですが、メインスタッフさんがRococoWorksで活動中で1作目の
キャラがオフィシャル人気投票3位にランクインしているだけに、2作目も小さい妖精さんが上位
にランクインするかもしれないですね。



■第2位 55票

●ぱんにゃ (ぱれっと ましろ色シンフォニー登場キャラ)

・めっさかわええb
・うりゅ〜☆
・うりゅ〜
・うりゅ〜(極上で喜び中)
・かわいい
・メインヒロインなんかどうでもいいです。
・可愛いすぎるっ!
・うりゅりゅりゅりゅ〜♪
・うりゅ〜♪
・うりゅ〜
・うりゅりゅりゅりゅりゅー!!
・うおぉ〜〜〜〜〜、風音さま〜〜〜!!
・うりゅ〜
・時の人(いや、猫か・・・?)
・うりゅ〜
・可愛い


前半からダントツだっただけに最後までいくかと思ったら最後の数日で並ばれ、その後
引き離されておしくも2位になりましたが、相変わらず私のサイトで行う人気投票はよく
外れるのが健在でした(汗)

それでもコメントはダントツの1位と言うか頂いたコメントだけ見ると

「日本の言葉」って「ぱんにゃ語」だっけ?

って一瞬考えちゃった私(汗)



■第1位 62票

●アズラエル (Lump of Sugarマスコットキャラ)

・クルマの中に常駐してますw
・踏んで良し・投げてよしの万能ぬいぐるみ

中盤ぐらいまではダブルスコア近く「ぱんにゃ」に負けていただけに終盤差を縮めて終了
3日前ぐらいからほぼ1位確定してましたが、カーフさんが以前コメントされていた

アズ様がマスコット界征服に乗り出しているということがよくわかります

の通りに本当に征服に乗り出してそうですね(汗)



■総評

時期的に予想していた通り「ぱんにゃ」強かったですが、それ以上にアズ様が終盤の凄さ
が出てこの結果には驚きました(1週間で2倍チョッとになっただけに)けど、いつもと違い
中間結果から投票非公開にしたのが表れてたかもしれないので、今回は3日前じゃなく
約1週間ぐらい前から投票数非公開にしてたのもあって次回何かしらをやる時は票を見て
面白そうなら早い内からの投票数非公開を考えて見たいなって思いました。

それで優勝した「アズ様」の優勝記念っていう訳じゃないですが昨日時点でほぼ1位確定
してて、元々前からほしいなって思ってたので




等身大アズぬいぐるみ注文しちゃったので、届いたらこちらも今週届く予定のぱんにゃぬいぐるみ
と戯れさせそうと思います(汗)


最後になりましたが投票してくださった方々、サイトで紹介してくださった方々本当にありがとう
ございました。

次回以降はまだ何するか思いつかないので開催は未定ですが何か面白そうなのがあったら
また開催したいと思いますのでそのときはよろしくお願いします。

2009年10月19日 管理人:桜

inserted by FC2 system