Like a Butler 感想




エロゲを発売日購入するのは2008年8月以来っていうのに自分でも驚いてますが、これについては
私の購入基準を異常なまでに上げすぎてるのもあって、最終判断の体験版で回避したりばっかりで去年
の9月からずっといましたけど、ようやく私の購入基準ラインを超えた作品があってホッとしましたし、
実際にプレイしてみて面白く買って正解だなって思いましたし、久々に届いてから即フルコンする
とは思いませんでした(汗)


以下感想を書きますが、



超ネタバレ有り


なので大丈夫な方のみ↓をご覧ください。

































■キャラについて


●更紗&由宇


昨日ブログに書いた通り、一番最初に更紗ルートを選択したのは物凄くなんとなくでしたけど、
昨日のブログでぼかした状態な上更に反転文字で書いたんですが、まさか

私の幼なじみセンサー

が発動するとは思わなかったですね…

なんとなくで実際ブログに貼った応援バナーもシルエットの段階で選んだのが主人公の幼馴染の
「奏」だった事もあっただけに、なんとなく選択はこの先も続きそうな予感ですが、「LaB」みたいに
ある程度ライターさんの腕を信用して体験版プレイ前にHPの情報を見るのはかなり稀
なのでこの
なんとなく選択はあまりないんですけどね(汗)


更紗は檄が取れた後の友達想いは良かったですし、更紗ルート中での「更紗と奏が一緒に話す
シーン
」はLaBの中では2番目に好きなシーンです。


由宇に関しては実際に男だって分かる水着シーンもちゃんと用意してて良かったですし、笑顔でも
由宇役の壬生中将さんの声の使い分け方で大分言葉のイメージが変わる事がとてもよかったですし
学園1年生らしい少年らしさもうまくシナリオで書いてたな〜って思いました。

残念だったのは由宇が学園の女子に人気あるっていう描写が無かったので、この事が奏ルートで
出てきたときにチョッと違和感を感じたな〜って思いました。



●瑞穂&六右衛門


六右衛門に対して何度も瑞穂は「死んじゃえ」とか「キモイ」とか言ってましたが、回数結構言ってた
割に私は多くも少なくも感じなかったので、うまく発言してるな〜って思いました。

瑞穂は唯一の主人公と同じ従関係って事でシナリオどうなるんだろうって思ってましたが、家柄のことは
予想してなかったのでそれについてはビックリしちゃいましたけど、ルートについてはこの展開でよかった
なって思いました。


六右衛門は相変わらずの空野太陽さんの演技が光っていましたけど、六右衛門先輩がもしエロゲに
手を出した場合って特典集め大変だな〜って思いました(汗)

ソフマップみたいに東日本と西日本で特典が違う事があったり、青森県弘前市の某ショップみたいに
限定50枚しか作成しないテレカとかあるだけに…


あと瑞穂エンディングの曲はシナリオにあってて、この曲が瑞穂エンディングに採用されてよかったな〜
って曲聴きながら思いました。



●セーラ&ダリル


セーラはルート入った時は、某メーカーのデビュー作の某先輩を思い出しちゃいましたけど、こういう
展開はその後が難しいだけに中々シナリオでは見れないだけにかなり久々〜って思いましたけど
いいタイミングでそれを打ち消して本当のカップルになったのは良かったですし、あのムービーに
出てきたクリスマスの事やセーラパパのあの性格にはかなり驚きました。


ダリルは死亡フラグクラッシャーは伊達じゃなかったですが、あんまり執事してるって雰囲気もありません
でしたし、主人公入れたメインキャラ9人の中では一番出番少なかったな〜って思ったのでもうチョッと
出番あればよかったなって思いました(キャラ的に動かすの難しいキャラですけど)



●霧子先生


あっさりと終わりましたけど、Happy END用意されてるとは思わなくて、更紗エンディング見終わった後
ミスってシーンプレイページを見ちゃってビックリしちゃいました。

伏線有りや若干の夢オチがあってこのED単体だとあれ?って思いましたけど、セーラルートをやったら
いきなり、「妙子様や課長」が登場したり、霧子先生の本当の所属がアイギスのシールド13って明か
されたときにはかなりビックリしました。

こういうコラボはまったく予想してなかった事だっただけに驚きましたけど、恋楯の世界から何年経過
したのがLaBの世界なのか気になりますし、コラボFDみたいなの見てみたいな〜って思いました(汗)



●モブキャラやルートで出てきたキャラ


セーラママや奏の母親、娘溺愛パパ2人など物凄く面白いキャラだったのに、セーラママと奏母は出番
が1回しかなかっただけに、もう少し登場してほしかったなって思いました。

シェフや使用人、メイドさんなども体験版同様楽しいキャラでこちらも出番もうチョッとあればよかったな
って思いましたね><


●和樹


鈍感すぎるな〜って他のルートは物凄く感じましたけど、奏ルートで語られていた主人公の子どもの頃
の生活の事があるからこれは仕方ないなって思いましたが、ルートでは積極的に色々動いたり努力の
結果で学園を変えたりなど凄い主人公だな〜って思いました。



●奏


本当は最初からプレイしたかったけど、こればっかりは仕方ないので我慢してラストにプレイに事前に
決めて「更紗→霧子先生→瑞穂→セーラ」とプレイしていきましたが、


奏を毎回振る事になる


のは物凄く精神的に辛かったです><

奏ルートで語られていましたが、そういう事も見た後だからこそ「奏は強い子」だな〜って物凄く実感
させられましたね。

それでラストに奏をプレイしましたが、私自身がリアル幼馴染が多い影響で幼馴染が登場するゲームの
評価はどうしても厳しくなっちゃう
のがあるんですけど、


主人公の発言で告白した時の

・断られる恐れ
・嫌われる恐れ
・幸せにできない恐れ
・自分が暴走する恐れ



っていうのは私自身物凄く共感する部分ですし、告白のシーンは今までプレイした事あるゲームの
幼馴染キャラ同士の告白シーンの中で一番好き
だな〜って思いました。

私はヘタレなので断られたら今までの関係で入れないって思って結局偶然一緒の高校通ってた時に
告白できませんでしたけどね><

何ていうかあの時あの行動してれば違ったことに絶対今と違ってたかもっていう後悔の念が強いからこそ
幼馴染キャラに思い入れが強くなっていて幼馴染キャラは幸せになってほしいなっていう想いが強かったり
ですけど、某メーカーの某作品の幼馴染みたいにテンプレっぽい幼馴染はあまり応援したいって気持ち沸
かないなど応援する基準は厳しいですけどね(汗)

そんな訳で「奏」は久々に応援したいって思わされた幼馴染キャラですし、奏を演じた有栖川みや美さん





↑の「絶対幸せ宣言っ!」の応援バナーで貰ったこのサイン入りポストカードを貰ってから応援している
声優さんで今回の役は一番はまり役と言うか、ラジオで青山ゆかりさんから有栖川みや美さんは奏そ
っくり
っていうのは物凄く納得だな〜ってプレイして思いました。


でもルート的には↑に書いたとおり告白シーンは好きですけど、ラストの展開がいきなり「事件解決→
Hシーン→2年経ってエピローグ」
って感じで急に終わった感じで終わり方は微妙だっただけにもう少し
お話をやってほしいなって5ヒロインの中で一番思いました><



●ボーカル曲/BGM/ボイス


OPのグルッポは聴いている内にはまりましたし、ロングVerになって2番の歌詞の

この距離が近すぎて
色んなこと見過ごしてたけど
昔のアルバムひらけば
昨日のように君を感じれる

遠い遠いその昔願い事がありまして
一つ一つ叶う度忘れてしまってた

大切な物はきっと手に入れる物ではなく
気づかないうちにすでにそばにあるもんです
愛し愛されてゆく かけがいの無いその存在
いつまでも続きますよ願う気持ち 大丈夫
そーさいつだって思い出の中に君の姿を探してしまうよ


の部分はゲームのシーンを思い出すのもあり、一発で気に入って久々に歌詞耳コピしちゃいました(汗)



ED曲もそのキャラにあってる曲で、片霧烈火さんが歌う更紗エンディングが一番気に入ったのでグッド
ウィルで頼めばよかったな〜って思いましたし、

出来る事なら発売前にEDサンプル曲を事前に公開してほしかったなって思っただけに、次回作が出て
フルスロットルみたいなボーカルCDが発売される事を願ってます。



BGMでも「分かりあえた幸せ」や「小さな、けれど大切な一歩」が気に入り、久々にBGM曲で聴きなが
ら歌詞が浮かんだり、その曲を聴きながら気が付いたら涙出るっていう事になっただけに、サントラが
出ない可能性もありそうですけど、いつかボーカルCD同様サントラも発売される事を願っています。



声優さんに関しては2声優さんは起用が決まっていましたけど、全員がキャラにあってるキャスティング
されていましたし、有栖川みや美さんは他のヒロイン役の声優さんと比べれば声優歴が一番短いだけに
よく選ばれたな〜って思いましたし、キャラに一番あっていたのでこの起用は今回の出演声優さんの中で
は一番うれしい限りでした。




             ■総評■


                           奏ゲー


ってのがしっくりするぐらい出番が多かったので、奏を受け入れられない人にとっては確実にあわない
な〜って思いますが、私自身は受け入れられましたし恋楯以上に更紗と奏ルートは好きだなって思い
ました。

ある程度は更紗ルートで理事長の口から語られましたけど、奏が特待生として合格したっていう
のについては完璧には語られない事
や、銀食器の磨く仕事などが出てきたけど結局ほとんどやってる
機会なくメインキャラと旅行行ったり、バイト行ったりと留守する事多くて銀食器のメンテナンスなどの事
ちゃんと考えてシナリオ書いてるのかは疑問に思っちゃいましたし、若干「ラスト→エピローグ」の間が
急すぎていきなり年月経つのはあれ?って思う部分あっただけにもうチョッとシナリオ見てみたかった
な〜って思いました。

私的には「和樹と奏の結婚式」or「奏の母親をお義母さん」って言わなきゃいけないなどを見てみ
たい所です。

グラフィックについてはデフォルメ画像など色々用意されてるのは良かったんですけど、奏ルートで何故
か体操服じゃなくて執事服着てる事やキャラの一番外側の線に粗が目立っただけにそこが直るといいな
って思いますね。

全体通してルート入っても他のメインキャラが空気化せず出番があるなどがうれしい限りですし、
若干粗はありましたけど、


面白かったからこそ昨日届いたのにもう見るのが辛いBADなども含め
全エンディング見終わること出来て気に入るBGMも多かった


ってのが私の中での高評価の証(あわなければ3〜4日かかったり酷いと1年以上積みますし…)なの
で体験版面白くて買って正解だな〜って思いました。

AXL次回作は順番的に北側さんシナリオなので来年or再来年までAXLでの長谷川藍さんシナリオは
お預け状態だけど4月発売予定のブルームハンドル新作が長谷川藍さん担当なので、こちらの
発売を楽しみにしたいですし、長谷川藍さんのシナリオは2作続けて面白かったので、AXL作品で
シナリオ担当される時は信用買い
になるなって思いました。

3月1日 管理人:桜


inserted by FC2 system