パソゲー限定 どういうジャンルのゲームが好きですか? アンケート結果発表



昨日まで開催していました「パソゲー限定 どういうジャンルのゲームが好きですか?」アンケートに
ご参加頂き本当にありがとうございました。

今回は中盤→終盤にかけて順位変動が起きたりと色々ビックリしたりもしましたが、面白い結果となり
ましたので、これから結果を発表していきたいと思います。

今回も下位からの結果発表ですが、いつもと違って総評で比較も交えて書きたいと思いますの
で、今回は個別にコメント無しで順位・投票数・項目・頂いたコメントを順に掲載
していきます。



■第11位 1票


安直な泣き狙いのないゲー

・ありえねーほど冷え込む



■第8位 2票

ファンタジー要素豊富


・現実逃避。せめてゲーム中だけは・・・。

育成





■第6位 3票

狂気

さよならを教えてみたいなのが大好きなので 最近少ないな

主人公が鈍感じゃないゲーム

・サブキャラが段取りを整えて背中押さないと気付かない主人公が多すぎる。惚れるなと思わせる
行動をして欲しい。
・鈍感すぎるの見ると最近イライラするので



■第5位 4票


ファンタジー要素一切無しのお話



■第4位 9票


燃えゲー

・プレイしてる時滅茶苦茶集中してプレイできるので
・燃えてくると最後まで一気にやっちゃいますね



■第3位 12票


泣きゲー

・(TT)
・Keyは除く



■第2位 15票


幼なじみ



■第1位 19票


陵辱




■総評


「安直な泣き狙いのないゲー」と「泣きゲー」ファンタジー要素豊富」と「ファンタジー要素一
切無しのお話」
と相反する意見が出たりと、プレイするユーザーによって全然違う意見が出たりと
今回のアンケートで色々考えさせられたり今月やろうと考えてる物を更に練りこめそうなので開催
までじっくり考えようと改めて思いました。

ある程度開催前は幼なじみ、泣き・燃えは来ると予想してましたが、ツンデレやヤンデレなどが一切
無かったのにはビックリしたので、ここここのメーカーの新作は後者は若干特殊ですが、前者は
私のサイトでの結果からいけば第2位の項目部分はありますけどツンデレは今回ランクイン無かっ
ただけにユーザーの好きなジャンルからは離れてるかもなだけに秋に発売した時のげっちゅ屋の
月間売り上げランキングでどこまでいくのか楽しみにしたいと思います。(前作の出来の影響で若干
買い控えする人多そうですが)

あと、あまりここ最近聞かない「狂気」ゲームがランクインしたりとシナリオライターの実力がかなり
高くないと難しい作品ですが、どこかのメーカーが挑戦するかどうかが楽しみですし、「妹」「育成」
もコンスタントに人気があるのも分かったので、妹は比較的出てきますが、育成関係はそこまで
新作の数は多くないのでこちらもこれからが楽しみですね。

そんな中私は体質的な問題で申し訳ないですが耐性なくて回避してるジャンルとなっていますが、
陵辱」(この文字を見るとほめらじの某回を思い出しちゃいます><)が1位になり、人気の高さ
を思い知りました。

1〜4位は需要が多くいろんなゲームが出されているので、数が増え続けマンネリ化な危険性も
ありますが、これからの色んなメーカーゲーム情報を楽しみにしたいと思います。

最後になりますが、今回ご参加頂き本当にありがとうございました。今月も時期まだ未定(GW以
降にやるのはすでに決めています)ですが、開催した時はまたよろしくお願いいたします。

2008年5月1日 管理人:桜


inserted by FC2 system