フォセットのどのシナリオが一番好きですか? 結果発表


1月4日から開始して2月4日までたくさんの投票とご参加いただき本当にありがとうございました。
今回は投票開始してこちらのミスでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。次からは今回のミスを無くす為に色々と気をつけていきたいと思います。

以下から発表していきたいと思いますが、今回も下位からの発表とさせていただきます。(なお、シナリオ名に貼ってあるリンクは公式のシナリオ紹介です)

コメントにも書いてますが、前回順位にも触れている為、前回の発売前に開催した方の投票結果を比較用に載せておきます。


総投票数:306票


■第9位 0票
たたかう幼なじみ
迷える羊と魑魅魍魎
「獅子身中の虫より腹の虫」
「『静』と『しず』の憤慨」

□前回1位と4位の2シナリオが早くもこちらに出たのは驚きました。
前者は同じキャラのメインシナリオがあるのもありますが、後者はパルフェ・こんにゃくの両方のシナリオを知らないと楽しめなかったり微妙にキャラの性格が違ってるのが影響受けたのかなって思います。
獅子身中と静シナリオは普段なら票が入ってる可能性高かったですが、今回は一番ということで他シナリオに票がいった感じだなって思います。


■第7位 2票
いけない! さえちゃん先生

○投票時コメント
・ェーッなんでこれ少ないの^^;

あたしにも、翼をください

○投票時コメント
・奈緒子のあのベタ惚れっぷりはたまりませんでした

□さえちゃん先生シナリオは前回7位と順位変動はありませんでしたが、ある意味犬猿の仲の会長シナリオ(前回8位)と一緒の順位だったのは仲の良さの表れかなとか思っちゃいました。
前者はギャグ要素強く、後者は真面目なシナリオ(Hなのありますが)と両極端でもありますしこの順位は面白かったです(汗)


■第6位 7票
かすりんの恋愛塾 FINAL

○投票時コメント
・いっぱい笑わせてもらったので

□こちらも前回同様順位は6位と変わらずでしたが、私のミスで最初の数日このシナリオだけ投票出来なかったことになっていて申しわけありませんでした。
投票時のコメントでもあったように私もいっぱい笑い楽しませてもらいました。


■第5位 8票
わたしのかけら

○投票時コメント
・ゲストライターのシナリオでは一番好きです

□前回8位でしが、ランクアップして第5位でした。このシナリオは凛奈メインシナリオかと思ったらあのキャラがいい所をもっていく展開はかなり予想外でした。本編で航の持ってる石の片割れが誰のかはユーザーは分かってましたがあーいう風に持っていくやり方は楽しかったです。今書いてる時にふと思ったことですが「かけら」って「合わせ石」以外の事を指した意味を色々出てきそうとか思っちゃいましたので時間ある時に色々深く考察してみようかなって思います。


■第4位 31票
カトレア記念日・脱カトレア記念日」

○投票時コメント
・かすりんの恋愛塾が見当たらないので仕方なくこちらに投票
・かすりさんシナリオがないのはなぜ?

□このコメントは本当にありがとうございました。毎日投票はチェックしてたんですが、ミスで載せるの忘れてしまいこのコメントが無ければ最後までそのままでいってたかもしれなく申し訳ありませんでした。
前回3位と1ランクダウンでしたが、幸せいっぱいでみんなの祝辞など良かったです。後あのドレスはこんにゃくキャラの紀子デザインのドレスなのかな?とか今思っちゃいました。


■第3位 58票
里伽子抄

○投票時コメント
・絶対に勝てる戦いしかしない
・涙が止まんないよ。
・この静岡名産は最高だ
・だだ甘な里伽子、弱弱な里伽子、見たかった里伽子がそこにいる
・里伽子シナリオでは泣いてばっか・・・
・また泣いた。
・里伽子の深い悲しみと仁の決して負けない心をまた見れて感動しました
・仁と一緒に泣いてしまいました・・・
・感動した!

□前回は情報公開されたのがかなり遅く開催中に追加した事あり第5位でしたが、今回は2ランクアップしTOP3に入る事になりました。
シナリオは前半はかなり重い鬱シナリオでしたが、これがあったからこそ最後の笑顔の展開や本編エピローグに繋がりますし、私もかなり泣かされ涙が止まりませんでした。
出来たらこちらも里伽子もドレスを着て仁との結婚式を見てみたかったです。そうなったら投票数どこまでいったんだろうとか思っちゃいました(汗)


■第2位 71票
「この冬空に歌声を―」

○投票時コメント
・未来の航の姿が見えました。マジ泣きしましたです。よかった、よかった。
・つぐみ7や島の人々の色んな姿を見れあの奇跡は予想してませんでした・・・
・一番見たかったシナリオなので
・このシナリオがあったから購入決めたので
・つぐみセブンの内面変化に即応した形をとっていて、"楽園"を意味しているつぐみ寮や南栄生島に住む人々の人柄の奥深さが強く伝わってくる
・約束の日までの数日間を見事に描いてくれました。
・ずっと泣いてた。
・泣けた。。。。
・(┳◇┳)ビェーーーン

□前回2位と順位変動はありませんでしたが、投票数は前回の約3倍と投票数の多さにはビックリしました。私自身このシナリオが一番見たかったシナリオでしたし、本編で何でこれ無いの?って思った部分が書かれてかなり満足でこの後「約束の日」シナリオを見た時の破壊力はいつになっても衰えることなく涙が止まりません(汗)
このシナリオ→約束の日へとなり、本編エピローグなどに繋がりいろんな幸せを見せていく姿は感動しました。


■第1位 127票
陽だまりのヴァージンロード

○投票時コメント
・ディレクターがしっかりしてライターの力量が伴っていれば、原作者でなくとも良い物が作れるという見本のようなお話。
・最後の海巳のスピーチがすごくいいです!
・ドラクエネタが好感触♪
・泣けるシナリオだけが良シナリオではないと改めて実感させられた
・違和感なくまとまっている力作。
・手軽にできて、幸せな気持ちになれるのが好きです
・ハッピーエンド
・嬉しいサプライズ
・STRといい今回のといい、このライターは良いものを書きますね。
・楽しい時間をありがとう
・熱望していたシナリオだったのであって嬉しいです。内容の方も海己が好きな人なら満足できるのでは
・海己に思い入れがあってこそ光り輝くシナリオ、まあFDの特性上それでいいのでしょう。
・海己好きならこれを読まなきゃ終われない
・良作
・私的神シナリオ
・泣きはしない、だが温かい。
・かなり好み
・幼馴染はここまでやって初めて完結するのです
・頭を空っぽにして楽しめる。
・こんにゃくのラストを飾るに相応しいシナリオ、完成度も高いと思う。
・正直これが一番楽しめたかな。
・短いながらも言いたい事が良く分かるシナリオ。手掛けたライターの力量には脱帽します
・別ライターが書いた後日談ということを考えると、これが一番
・こんにゃくらしい綺麗なお話でした。
・エピローグ後の話としては文句のつけようがないのでは?
・純粋にシナリオが良かったです
・こんにゃく(海己)に対する愛が感じられる
・幸せな気持ちにさせてくれます
・予想外の出来、非常に満足しました
・最高のエピローグ
・丸戸氏以外のシナリオでは別格の出来かと

□投票・コメント数ダントツの1位で色々とビックリさせられました。
このシナリオは発売前一切前情報無く、フォセット本編でも「冬空」終わった後これでつぐみ寮サイドの話終わりなのかな〜とか思ってたらEDでシナリオ名が表示され驚かされたシナリオでした。
つぐみ寮の女性陣の中で一番幸せになるのが難しく困難な道のりだった事もあり、この幸せを勝ち取った二人は凄いなって思いました。最後の手紙も色々な考え方出来ると思うので↑に書いた事も含めて色々時間ある時考えてみようかなって思います。


■総評
たくさんの投票本当にありがとうございました。1位の海己シナリオは2位と3位の投票数を足してようやく勝てるっていうくらい投票数が入り本当にビックリしましたしシナリオを書いた方が丸戸史明さん以外の方が書いたシナリオだって事はさらに驚かされます。
ファンディスクって事と多数のシナリオライターさんって事で心配な部分多かったですが、ゲストライターさんのシナリオがたくさんの人に受け入れられた証拠にもなりましたし、近い内に1位のシナリオを書いた「七烏未奏」さんのゲームをプレイしてみたいなって思いましたし色々な考え方をもつ事出来ましたし今回開催して色々感じる事が出来よかったと思います。

2月・3月は人気投票は今の所特に考えてないですが、4月以降アニメ化など色々こんにゃくはあるのでその時何かやろうかなとは考えていますのでその時はよろしくお願いします。

今回は色々とご迷惑かける事などありましたが参加していただき本当にありがとうございました。

2007年2月7日 桜

inserted by FC2 system