2009年どういうゲームをプレイしたいですか? アンケート結果発表


昨日まで開催しました「2009年どういうゲームをプレイしたいですか?」アンケートにご参加
いただき本当にありがとうございました。

奇しくも開催終了直前に今回ランクインした項目にあてはまるような物凄い酷いゲーム

ごらんの有様だよ!

が発売されちゃい一般の人に多く存在を知れ渡る事になってしまい苦笑するしかありません
でしたし、去年の今の時期は「怒りの日」が発売されネット上が盛り上がったことがあるだけに
来年はこの時期に呪われた事が無い事を祈りこれから発表したいと思います。

なお、6月にやったのと同様今回はアンケートなのもありまして結果発表画像を一気に発表した後、
各項目のコメント、総評とさせていただきます。






●シナリオが「素晴しい」といえる作品

8票

・シナリオが良いといえる作品がここ1〜2年ほとんどない。メーカーさんの底力が見たい。
・丸戸史明さんの新作に期待です



●ゲーム性が高い作品

4票

・操作環境が快適で、やりこみができ、シナリオもそれなりにまとまっているものが良い。(今年ならウイザーズクライマーが該当かな?)



●発売まで待てないぜって気持ちを起こさせてくれるゲーム。

3票

・最近はそんなのがまったくない。買うけど、つんでしまう。



●バグ無く未完成作品でもなくちゃんとデバッグされているゲーム

2票

・去年からかなりゲーム業界酷いので…



●ゲームの発表されてから全然情報出てないゲーム…

2票

・ロミオさんがシナリオ担当してるゲームいつ出るんでしょうね・・・
・一体いつになったら出るんだろ?



●ハラハラドキドキたまにまったりできてイライラムカムカしないゲーム

1票

・ハラハラドキドキたまにまったりできてイライラムカムカしないゲーム



●総評

今回は6月に行ったアンケート結果に出た項目については一切出ず声優さん関係が一切無く
結果を見てビックリしちゃいました。

私自身は購入基準を7月末に特典目的買いな部分も若干ありましたけど、シナリオが物凄く
あわなくて久々にギブアップ作品を購入ゲームで出した事もあって、そこから相当引き上げ
(Dies iraeで上げたはずなのに)たのもあり、9月以降は1本もパソゲーは発売日購入してない
状態な感じで来年も若干そういう傾向にいく感じになりそうだと思いますが、来年は期待して
る(信用してるの方が正しいかも)シナリオライターさんの新作が出る
ので、そちらを楽しみに
色々な体験版をプレイして心まで響くような面白いって感じる作品が出ることを期待したいと思い
ます。

バグに関してはCSゲームに関しても去年辺りから相当ゲーム業界酷くなり、納期に間に合わせる
為にデバッグの甘さが目立ちそのせいで、発売後のレビューとかでバグや酷いミス放置してたりが
目立ち、ユーザーがメールや問い合わせしなければバグ修正版と交換してくれないなど(表では
その点一切未記載)もあり、「某CSゲームメーカーから発売されるゲーム=必ずバグある」など
揶揄されるメーカーもい続けてるだけに、少しずつメーカーが変わる事や発売前のゲームチェックに
関してもチェック団体が大変だと思いますが一部のみの点検では無く全体チェックしてほしいなって
思います。

それがあれば「メジャーwii パーフェクトクローザー」みたいな野球ですら無いゲームが発売
される事はありませんでしたし…

来年は今と変わらない部分はあると思いますが業界が少しでも変わってくれる事を願いこれにて
総評を終わりたいと思います。

最後になりましたが本当に今回ご参加頂きありがとうございました。

2008年12月21日 管理人:桜

inserted by FC2 system